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携帯ゲームが廃れる!?ゲーム業界に「アタリショック」ならぬ「ソーシャルゲーショック」が起こる可能性

ドリランド

1 :どすけべ学園高等部φ ★ 2012/02/20(月) 00:45:21.95 ID:???0


皆さんは「アタリショック」という事件をご存じだろうか。大手ゲームメーカーATARI社がゲーム業界に巻き起こした事件の1つである。
要約して説明すると、当時のATARIはサードパーティーに対してライセンス管理を行っておらず、誰でも自由にゲームを販売できる体制にあった。

メーカーからしたらゲームの規制がなくどんなゲームでも発売できるので楽なのでやりやすかったのだろうが、反面ユーザーはどんな
ゲームを掴まされるかわからないという酷い状況になってしまった。パッケージは豪華で凄そうなタイトル、しかし中身はどんでもない
クソゲー(中にはバグで動かない物まで存在)という物が乱造され、次第にゲーム業界そのものが衰退していってしまったのだ。この影響で
ATARI社のハードだけでなく同時に任天堂や他社のゲームまでも売れなくなってしまった。
これに対抗するために任天堂はゲーム機としてではなく“ロボット”や“光線銃”として販売し復活を遂げたのは有名な話である。

上記「アタリショック」を巻き起こしたのは似たようなゲーム、つまらないゲームの乱造が原因だった。さて、それに似ている状況が実は
今のゲーム業界にも存在しているのだ。それはソーシャルゲーム業界である。数あるソーシャルゲームだが、やっていることは似ており、
カードを集めガチャを引き仲間を作ると言った同じシステムで出来ている。いわゆるガワだけが変わっているのである。何故にここまで
ソーシャルゲームは流行っているのか? それはゲーム目的ではなくコミュニケーション目的で遊んでいるからだ。また収集癖のある
人の習慣になっているツールとなりつつもある。ゲームは目的では無くただのプロセスとなってしまっているのだ。いわゆる真のゲーム
ユーザーで無いライトユーザーが現在のソーシャルゲームユーザーとなっている。

>>2へつづく
http://getnews.jp/archives/169543


http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1329666321/



3

>>1のつづき
当時の「アタリショック」も現在と同じくライトユーザーが、安く発売される数多くのゲームに食いつき、瞬く間に飽きられた。これと同様に
ソーシャルゲームにハマっているユーザーは現在は課金してもいずれかは、飽きが来る日訪れるだろう。同じゲームの繰り返し、ガワだけ
変えたことに気づくのも時間の問題となっている。
短期的な収益得ようとするととゲーム業界の衰退に繋がるのは今までの経験でも分かるとおりだ。いつの日かソーシャルゲームへの
規制が行われたときが「ソーシャルゲームショック」の始まりだと思われる。

そんな既存のソーシャルゲームのユーザーを逃さないために、ソーシャルゲームサイトは大手ゲームメーカーを囲い込み、違ったシステム、
内容のゲームをリリースしている。今ではスマートフォンの高性能を活かしたゲームまでリリースしているくらいだ。しかし、主流となっているは
先出にも出た通り、ガワが変わっただけのカード収集ゲームなのだ。そんなソーシャルゲーム業界だが、テレビゲーム業界を超える勢いの
収益を上げている。

これと同じことはAndroidやiPhoneアプリゲームにも言えそうだ。




4 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 00:46:44.40 ID:fbzYmy4n0


アタリじゃ無くって、ハズレショック


6 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 00:47:33.14 ID:iZZPaArI0


金も時間もかかってるゲームがつまらないのはソーシャルゲームのせいじゃないよね


7 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 00:47:33.72 ID:t1osIS6P0


飽きとかって急に来るんだよ
mixiもそうだったけど



9 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 00:47:59.64 ID:WMGcjRKT0


>それはゲーム目的ではなくコミュニケーション目的で遊んでいるからだ。
だから好き嫌いハッキリでるのか



186 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 01:33:38.52 ID:DE8XuI0M0


>>9
コミュニケーションも正直タカが知れてる。
知り合いに挨拶するとポイントゲット、それを100Pためると体力回復薬がもらえるとかそんな感じ。
なのでみんな無言で挨拶だけして回ったりする。
あるいは人を招待すると特典アイテムがもらえたりして、その勧誘のために知り合いにメール送ったり、
掲示板で相互招待する相手探してお互いゲーム登録したりとかな。
あとはカードトレードとか。
基本的に利害だけの関係。

たまに掲示板とかミニメで熱心に交流してる人もいるが(そういう人は得てしてオフ会とかねらいだったりするが)
基本的にコミュニケーションの濃さ的な意味ではPCでのオンゲに及ぶべくもないよ。



5 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 00:47:26.18 ID:mEOWNAVV0


>今ではスマートフォンの高性能を活かしたゲームまでリリースしているくらいだ。

(゚Д゚)ハァ?
高性能?
たとえばどんなゲーム?



13 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 00:49:12.93 ID:fbzYmy4n0


>>5
グラフィックは綺麗だけど、操作は指一本だけの高性能ゲーム(笑)です。



15 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 00:49:53.02 ID:5K1IgaWl0


;;5
大迫力じゃん



33 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 00:55:45.20 ID:mEOWNAVV0


>>15
大迫力w

簡単で判りやすいのがウケるんだろうな。
これは強いカードが欲しくなる訳だよ、よく出来てるなぁ。



92 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 01:05:05.75 ID:LngNpcKq0


>>15
これ、自分なにか操作してるの?
なんか。。。。見てるだけじゃね?



223 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 01:43:03.39 ID:RV4rA7Hp0


>>15
少年誌的というかパチ●コ的というか
テレビは9歳児を想定して作るって言うの思い出したわ
ジャンネンながらおいらには無理



238 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 01:49:00.45 ID:5wBIo7hD0


>>15
これの面白さが分かる奴は天才だ
スゲーなこれ!

俺は死んでもやらないけどこんな糞ゲー





247 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 01:51:24.30 ID:8jVxJKZh0


>>15
これが最先端wwwwwww


腹いてええええええええwwwwwwwwwww



12 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 00:48:53.29 ID:c3VBKRba0


そりゃ、目的がSNSなんだから。
ゲームではない。



14 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 00:49:45.35 ID:LvrFlyEW0


むしろPS3の方が問題が大きいよ
事実、糞ゲー、バグゲー、ムービーゲーでマンネリ感がハンパない
ソーシャルに金も人も取られてる(開発&ユーザー双方が)



51 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 00:58:08.99 ID:D+VGnHEa0


>>14
PS3は数本でハードの元が取れる価値の大当たりがある、バグなんかパッチで直る
それよかwiiと箱◯のがヤバさ半端ない



16 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 00:50:07.83 ID:/55baQ9r0


アタリショックってデマじゃなかったの?


25 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 00:54:08.77 ID:dsjxIeGYP


>>16
1982年の米国クリスマス商戦の話だから、
日本には影響しなかった。よって知らない人が多い。
実際に倒産した会社いっぱいなのだから、やはり事実。



19 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 00:51:55.28 ID:sufgV4un0


そりゃただでゲームできるしな
流行るのは当たり前



20 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 00:52:12.13 ID:78uDjjlF0


アタリショックのときは、任天堂って、まだカルタ売ってる会社だったんじゃね?
と思って、Wikipediaみたけど、アタリショック後にNESが出たってあった。
任天堂が出したロボットや光線銃って、失敗の代名詞だったような気がするけど。



65 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 01:00:33.16 ID:uA2rsdPF0


>>20
ファミコンのロボットや光線銃の事じゃないんだろ
的を狙って撃つ光線銃で任天堂は息を吹き返したと前に見たな。おもちゃのロボットとかも出してたんだろ
ダメージを受けたのはファミコン以前のブロック崩しとかの家庭用ハードじゃないかな



122 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 01:13:02.80 ID:5K1IgaWl0


>>20
アタリショックの余波がかなり続いてNESを置いてくれなかった
だからロボットや光線銃をメインにしてNESをおまけにした。



80 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 01:03:23.04 ID:Qmdzt9IT0


>>65
光線銃は70年代でアタリショックより前



21 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 00:52:47.45 ID:1T0X4rNz0


SNGは目新しくて一見面白いと思いがちだけどいずれ飽きられると思うよ。
だが確実に固定客はつくからPSPやDSはプライド捨ててそういうの取り込めばいい。



23 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 00:53:02.84 ID:B6eVRBrH0


ソーシャルは集金ツール
ゲームではない



24 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 00:53:23.67 ID:RV4rA7Hp0


対人(ソシアル含む)とか課金とかやっぱろくでもないよね
小学校の夏休みの規則「金銭を伴う遊びはやらない」
ってひどく正論と思いました



27 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 00:54:25.62 ID:SJIwFdNNO


ソーシャルゲームはクリックを繰り返すだけのゲームだから「操作」感が全くなくてつまらん
ただステータス等の数値を上げていくだけなんだもん



29 : 忍法帖【Lv=34,xxxPT】 2012/02/20(月) 00:54:41.30 ID:+A0o8XfqO


公正取引委員会は介入しないのか?
ガキどもを蝕む電子麻薬は、ビックリマンより悪質だぞ



30 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 00:55:29.58 ID:I4JxTIoo0


だから、スクウェアとその社長の和田が一番の原因だって
本来なら、スクウェアとエニックスの金と開発力を使って新機軸のゲームをドンドン投入していかなきゃいけないのに
それがリメイクや続編ばっかり作って金儲けしてるから、業界が死ぬ



35 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 00:55:54.59 ID:pTcJjKCy0


家庭用ゲーム業界はマンネリで自爆してるのに
なにか他の言い訳探してるのか?



37 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 00:55:58.65 ID:5gWjeKA00


ま、今時 家庭用ゲーム機なんて買わないわな。
いちいち腰を据えてやらないといけないのが
面倒くさい。



44 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 00:57:12.79 ID:qXxeoBYnO


無料だからショックも何もないけどな
いきなり「終了」でデータばっさり削除されるのがな



55 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 00:58:48.84 ID:w9ZBwQ/10


タイトル名変えて中身一緒のクソゲ
日本で集金するチョンゲタイプはみんなコレ



57 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 00:59:39.76 ID:Qmdzt9IT0


> ATARI社のハードだけでなく同時に任天堂や他社のゲームまでも売れなくなってしまった。

アタリショックってファミコンより前の話だろ?
何言ってんだ



108 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 01:09:09.61 ID:JHR7FExW0


>>57
向こうでNES(ファミコン)を売ろうとしたら
アタリショックの影響で小売がゲーム機自体を取り扱ってくれなかったってことだ
だから任天堂は苦肉の策としてロボットや光線銃という
その当時の従来のテレビゲームとは違う路線で小売に売り込みをして成功させたってこと



58 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 00:59:44.97 ID:N2u8TkeC0


当たり前だろアホか
一瞬でも儲けられたことがそもそも大間違いだわ



59 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 00:59:48.03 ID:gysKLjFU0


正直マジでアタリショックと被りすぎる、バブルが弾けた後は何も残らな
そうだな



63 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 01:00:14.31 ID:NozAN2NZ0


まあバカはどんどん搾取されるのがいいと思う
金も時間もねw
機会費用の大きさを後で後悔しないようにwww



68 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 01:01:00.92 ID:MS0xVZv10


ケータイアプリはその内、廃れるだろ
みんな、PCに有料ソフトとかどれだけ入れてる?
仕事でも使ってるのに、俺はWINとセキュリティだけだぞ



70 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 01:01:09.83 ID:pYIk7QtI0


ヤフオクで換金できるから人気あるんでしょ。近所の高校生がよく集まってるカード兼ソーシャルゲームの場所貸し屋だと毎日万札飛び交ってるよ。
そのカード2万で売ってくださいとか、レアレアきたよこれ13万でぐらいで売れる。ヤフオクで売るから俺今日帰るよとかそんなの当たり前だしな。



72 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 01:01:38.25 ID:JWpIgxVD0


無料で遊べるからATARIショックは起こらないと言われているんだがな
この記事を書いてる記者は
適当な知識でかいてない?



76 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 01:02:25.87 ID:f8NnOqnT0


数的にはソーシャルゲームが圧倒的に上だからな
ピンきりだし、外れたらすぐ次撃ち直すからマシンガン状態で連射する
自称大作RPG頼みのコンシューマーよりは面白いかもね



85 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 01:04:29.46 ID:IgQsnDRF0


課金豚にとって一番痛いのは過疎化だ
今はまだ出始めたばかりだが、課金豚も何度も痛い目に遭うと学習して課金しなくなる
いずれ自動的に糞ゲーは淘汰され良ゲーだけが残るだろう



96 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 01:06:12.40 ID:6nz1CXe00


今、モバゲーの某ソーシャルゲーやってるんだけど、上位陣の持ってるカードで新車1台買えるんだよな
投資額が違いすぎて勝負にならない



103 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 01:08:09.11 ID:ZAVNUCQSO


>>96
ほとんどは購買意欲煽る為の従業員のサクラだぞ



133 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 01:15:31.42 ID:v2MmPb390


>>96
おれがモバゲー側なら
サクラ(社員)を使うね

そんなに課金してる人がいるなら
オレもするかってやつがいるからね



177 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 01:31:40.51 ID:6nz1CXe00


>>133
あと1000円突っ込めば勝てる、とかそういうのならサクラ使う意味もあるんだろうけど
トップの重課金組には一日数万単位で突っ込まないと勝てないんだよ
当然そんな連中に張り合おうなんてバカはいないし、サクラ使う意味なんてあんのか?
何種類か掛け持ちしてるけど、トップとってる連中は頭おかしいレベルで金使いまくってるぞ



97 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 01:06:13.99 ID:E/hbYPIP0


iphoneだとそうでもないけど、ipadで遊んでるとゲーム専用機ヤベえと思ってしまうw
ゲームにほとんど興味が無い人にもゲーム買わせる魔力があるからな。
やべえよマジでw



107 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 01:09:05.93 ID:AXsJd7rH0


おれも据え置き機より
スマホとかのほうが先に性能越しちゃうんじゃないの?て思ったことある



136 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 01:15:47.76 ID:CeyV89M60


>>107
バッテリの制約上、性能を上げられないと思う。



117 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 01:11:48.69 ID:yAHnrZZJ0


ソーシャルはそんな長く続かないと思うな
規制されれば一発で萎むもの



119 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 01:12:22.18 ID:E/hbYPIP0


携帯ゲーム=ソーシャルと思ったら大間違いだからなおまいら。
ちゃんとゲーム機ばりのソフトも格安であるんだから。
パッケージソフトみたいに流通と小売でコストの半分もってかれ
ちゃうようなんじゃ太刀打ちできんぞw



126 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 01:14:32.23 ID:kqUrAciL0


携帯のソーシャルゲーム、任天堂家庭用ゲーム、MSやソニーの家庭用ゲーム
の三つは住み分けが進んでいるので
ソーシャルゲームが一人勝ちをするのならそれは消費者の選択だと思う
その結果飽きられてソーシャルゲームが衰退しても他の二つには悪影響はなかろう






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[ 2012/02/20 12:26 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
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