マク速!:炎上ニュースまとめ TOP > スポンサー広告> ネット > VIPがノンアフィも含め全面転載禁止へ…SSやWiki転載禁止には賛否両論となる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

VIPがノンアフィも含め全面転載禁止へ…SSやWiki転載禁止には賛否両論となる

2ch.gif

2ちゃんねる最大の板、ニュー速VIP板は自治スレで議論された結果、まとめブログの転載は全面禁止となった。
現在名前欄は「以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします」から「以下、転載禁止でVIPがお送りします」と変更され、転載禁止は事実上決まったようだ。


自治スレ
「【自治】LR変更予備議論スレ【転載禁止】」





以下、転載禁止でVIPがお送りします
以下、転載禁止でVIPがお送りしますとなったスレ


【なぜ転載禁止となったのか】
転載禁止の騒動の発端となったのはPINKちゃんねるの管理人及び2chのサーバーの大部分を管理を務めるジム・ワトキンス(通称Jimさん)が旧運営陣をクビにし事実上2chの新管理人となったため。
2ちゃんねるビューワの運営会社の会長も務めるが昨年の個人情報流出事件以降、2ちゃんねるビューワ再開の目処が立っていない。
2ちゃんねるビューワの収入が無いため運営費が逼迫しているのもあるだろう。

そのためJimは過去ログを開放し、広告収入を増やそうとしているが膨大なまとめブログにより邪魔をされていると考えている。

343 名前:xerxes.maido3.net@Apparently admin ★[] 投稿日:2014/02/20(木) 14:10:58.83 ID:???
That is very common law. Use without
permission is not allowed by common law.
Commercial use should not be allowed without
permission.
まさにコモンローだ(日本でもアメリカでも著作権法だと思うがw)
「許諾なく2ちゃんのレスを使うこと」はコモンローに反する
商用利用は許諾無しで使うことは許されない



343 名前:xerxes.maido3.net@Apparently admin ★[] 投稿日:2014/02/20(木) 14:10:58.83 ID:???
Commercial use should not be allowed without permission
ジム「2ちゃんのレスの商用利用は、許諾無しでは許されない」.


このようにしてJimは2chまとめサイトや海賊版過去ログビューワ(ログ速など)に対しては嫌っている模様である。
ノンアフィブログも同様であろう。
これらのまとめブログはSEO対策がかなり施されており検索では上位に表示される。このまま2chが過去ログを無料開放したところでアクセスはあまり見込めないのである

bandicam 2014-03-03 09-19-39-529
とある某大手まとめブログのページランクの一例

Jimが必死な理由として2chのアクセス数は激減しており、2008年時点で月間58億PVだったのに対し、昨年2013年資料では月間27億PVと6年で半分以下にまでその数を落としている。そのため広告収入も大きく減っているのだろうと思われる。
ソース、おくたま新聞より

アクセス数が減っている原因としてはまとめブログもあるだろうが、TwitterやFacebookといった新しいコミュニケーション手段の登場も大きい。

【VIPはなぜまとめブログを嫌うのか】
理由としてまとめサイトの管理人は記事のネタを作るためにスレを立てる、そして立てたスレで議論を白熱させるために自演して煽り、対立構造を作ったりしているのだという。
実際はどうなのかは分からないがおそらく自演をしている悪質なまとめブログは少なからずあるといえる。
また、ステマやまとめサイトから流入した人によるVIPの雰囲気の崩壊などもあげられる。
その証拠としてVIPのスレ内で「ンゴwww」「ニキーww」「◯◯やで(ニッコリ)」といったなんJの雰囲気?が流入している


【SSやWikiはどうなるの?】
SSやWikiへの転載についてはVIPの住民でも意見が別れており、Wikiも含めて全面転載禁止する案やSSやWikiはOKとする案、許可制にする案などたくさんある。
2ch最大の板だけであり仮にWikiへの転載禁止となれば他板にも大きな影響を与えるであろう。
ただアフィブログへの転載は全面禁止、これだけははっきりとVIPの住民の意思としてまとまっている。




VIPの転載禁止を受けてこのブログのVIPからまとめた記事はどうするかと考えましたが現在のところ過去記事までは対象になっていない模様なので消さない方針で行きたいと思います。
ただ、今後過去記事削除が決まった場合、すぐに削除したいと思います。


関連記事


当ブログおすすめ記事
Powered by RSSリスティング


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/03/03 14:23 ] ネット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

amazon
ブログランキング
↓にほんブログランキングです↓
クリックすると他のブログも見れます
アクセスカウンター
3月19日、累計10000PV突破!
2012 7/9 累計30000PV突破!!!
アクセスランキング
毎週月曜日にリセット


アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。