マク速!:炎上ニュースまとめ TOP > スポンサー広告> ネット > 【2ch】転載禁止後のまとめブログwwwww、閉鎖したサイトも…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【2ch】転載禁止後のまとめブログwwwww、閉鎖したサイトも…

bandicam 2014-03-03 20-52-49-996
ニュー速VIP板をはじめとした転載禁止騒動は予想通り他板にもかなり多く広がっている。
主要な雑談板やニュース板はほぼ転載はできなくなっている。
記事作りに試行錯誤するまとめブログもあるようだ。


投票板では数多くの板の転載禁止の賛否を決める投票が行われている。しかしローカルルールではなく名前欄に転載禁止をいれるような名前欄変更の投票が多いが事実上は転載禁止となっている。
ここで気になるのは2chまとめブログの動きだ。


【転載禁止の名前欄変更以前の記事をまとめる】
bandicam 2014-03-05 11-11-08-122
たとえばVIPでは3月2日に「以下、転載禁止でVIPがお送りします」と変更されたが名前欄変更前のスレをまとめるブログが存在している。例えばを上げるとぶる速である。
VIPではまだローカルルールに転載禁止と明確されていないので過去スレをまとめるのはまだいいかもしれないがいずれネタは尽きるであろう。



【中小まとめはかなり苦戦…】
大手まとめはまずニュースの記事を投稿してその後ついたコメントをまとめるといった方針に転換しているブログもある。しかしコメントがあまり付かない中小まとめブログはこの方法ができない。たとえば月間1000万PVあるIT速報でさえ苦戦しているのである。
しかしIT速報はプログラミング言語などについてのオリジナル記事も書いている。こういったオリジナルコンテンツを提供するような元まとめブログが今後増えていくのではないかと予想する。


【閉鎖した大手まとめブログも…】

bandicam 2014-03-05 10-55-20-616

中には閉鎖したまとめブログもある。1日150万PVを誇った『AKB48 NEWS TIMES』だ。3/2の更新を最後にブログが閉鎖されてる。
http://www.akb48newstimes.jp/
今後はいきなり閉鎖されるまとめブログもあるだろう。



【ノンアフィサイトが安心して転載できるところはニュー速(嫌儲)だけ!?】
アフィサイトに嫌悪感を持つ住民が現れたことがきっかけにつくられたニュー速(嫌儲)はいまのところ名前欄はアフィサイトへの転載禁止となっている。そのためノンアフィサイトはOKである。
VIPなどの転載禁止となった板はノンアフィサイトも含め転載禁止なので主要雑談・ニュース系の板の中でノンアフィサイトが転載できるところは唯一ここぐらいしか無いであろう。
嫌儲民も全面転載禁止にはあまり賛成はしていない模様である。(全面転載禁止となると、この板の存在意義がなくなる)


関連記事


当ブログおすすめ記事
Powered by RSSリスティング


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/03/05 12:00 ] ネット | TB(0) | CM(1)
156 名前: :2014/03/06(木) 22:25:36 [編集]
こういう視点からの記事はあまり見ないので面白いです。
怪我の巧妙ですね
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

amazon
ブログランキング
↓にほんブログランキングです↓
クリックすると他のブログも見れます
アクセスカウンター
3月19日、累計10000PV突破!
2012 7/9 累計30000PV突破!!!
アクセスランキング
毎週月曜日にリセット


アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。