マク速!:炎上ニュースまとめ TOP > ゲーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「日本のゲームはクソ(Your games just suck)」byカナダのクリエイター

CODMW3.jpg

かつて世界を席巻した日本のゲーム産業。「クールジャパン」の一つとして評価されているといった報道もあるが、
海外のゲームクリエイターに言わせれば最近の日本のゲームソフトは「クソ」なのだそうだ。

確かに業界の売り上げは下降の一途を辿っている。このような酷評も出てしまうほど日本のゲームはダメになってしまったのだろうか。

コンピュータエンタテインメント協会(CESA)の調査によれば、ハード、ソフトを含めた
家庭用ゲーム出荷金額は2007年が約2兆9364億円だったのに対し、2010年は1兆7974億円に激減。
ソフトでは07年が国内約2886億円、輸出が約5600億円で、10年は同2590億円、同4114億円と下降線をたどっている。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1333116349/
[ 2012/03/31 01:39 ] ゲーム | TB(0) | CM(1)

携帯ゲームが廃れる!?ゲーム業界に「アタリショック」ならぬ「ソーシャルゲーショック」が起こる可能性

ドリランド

1 :どすけべ学園高等部φ ★ 2012/02/20(月) 00:45:21.95 ID:???0


皆さんは「アタリショック」という事件をご存じだろうか。大手ゲームメーカーATARI社がゲーム業界に巻き起こした事件の1つである。
要約して説明すると、当時のATARIはサードパーティーに対してライセンス管理を行っておらず、誰でも自由にゲームを販売できる体制にあった。

メーカーからしたらゲームの規制がなくどんなゲームでも発売できるので楽なのでやりやすかったのだろうが、反面ユーザーはどんな
ゲームを掴まされるかわからないという酷い状況になってしまった。パッケージは豪華で凄そうなタイトル、しかし中身はどんでもない
クソゲー(中にはバグで動かない物まで存在)という物が乱造され、次第にゲーム業界そのものが衰退していってしまったのだ。この影響で
ATARI社のハードだけでなく同時に任天堂や他社のゲームまでも売れなくなってしまった。
これに対抗するために任天堂はゲーム機としてではなく“ロボット”や“光線銃”として販売し復活を遂げたのは有名な話である。

上記「アタリショック」を巻き起こしたのは似たようなゲーム、つまらないゲームの乱造が原因だった。さて、それに似ている状況が実は
今のゲーム業界にも存在しているのだ。それはソーシャルゲーム業界である。数あるソーシャルゲームだが、やっていることは似ており、
カードを集めガチャを引き仲間を作ると言った同じシステムで出来ている。いわゆるガワだけが変わっているのである。何故にここまで
ソーシャルゲームは流行っているのか? それはゲーム目的ではなくコミュニケーション目的で遊んでいるからだ。また収集癖のある
人の習慣になっているツールとなりつつもある。ゲームは目的では無くただのプロセスとなってしまっているのだ。いわゆる真のゲーム
ユーザーで無いライトユーザーが現在のソーシャルゲームユーザーとなっている。

>>2へつづく
http://getnews.jp/archives/169543


http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1329666321/
[ 2012/02/20 12:26 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

「モバゲー」失速する...売上高でGREEに初の逆転許す

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 2012/02/08(水) 12:43:50.09 ID:???0


★DeNA、本業失速 売上高、グリーに初の逆転許す

・他人と交流しながら遊ぶ「ソーシャルゲーム」でトップを快走してきたゲームサイト
 運営会社ディー・エヌ・エー(DeNA)が、ライバルのグリーに初めて売上高を
 追い抜かれた。急成長を背景に、プロ野球・横浜ベイスターズを買収したDeNAだが、
 肝心の収益力に陰りが見え、窮地に立たされている。

 DeNAが7日に発表した2011年10~12月期決算は、直前の7~9月期と比べて
 売上高が1.5%減の341億円、営業利益が12%減の135億円だった。営業利益は
 前年同期と比べても8%下回っており、収益力の低下は明らかだ。

 これに対し、グリーの10~12月期決算は、売上高が36%増の415億円、営業利益が
 35%増の225億円と勢いがある。これで、同社が東証1部に上場してから初めて
 四半期の売上高でDeNAを上回った。
 http://www.asahi.com/business/update/0207/TKY201202070529.html

※図:ソーシャルゲーム2強の売上高拡大ソーシャルゲーム2強の売上高
 

※関連スレ
・【ネット】「ニートアイドル」カードを出すために、モバゲーの1回300円のガチャに何万円もつぎこむ人続出…巧みな大儲けシステム★3
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328340147/
・【ネット】 GREE社長 「グリー利用者見たことないって?日本で3000万人使ってるのに?自分が人と接しない生活してるだけでは」
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328147783/
・【ネット】 ヤクザによる16歳少女レイプ事件、なんとテレビCM多数の健全サイト「GREE(グリー)」が舞台だった
 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1266249787/


http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328672630/

5 :名無しさん@12周年 2012/02/08(水) 12:45:31.22 ID:96YnC6fE0


お茶の間パチ●コで馬鹿を騙して、メシうまいか?


9 :名無しさん@12周年 2012/02/08(水) 12:47:40.93 ID:ui+x8lrB0


ガチャの売り上げは全部野球が頂ます


10 :名無しさん@12周年 2012/02/08(水) 12:47:43.59 ID:cld0vSLQO


これはモバゲーよりグリーのほうが未成年の女を喰いやすいからじゃね。


14 :名無しさん@12周年 2012/02/08(水) 12:48:53.60 ID:oWeHnp7+0


球団売却まだ~~?

[ 2012/02/12 18:32 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
amazon
ブログランキング
↓にほんブログランキングです↓
クリックすると他のブログも見れます
アクセスカウンター
3月19日、累計10000PV突破!
2012 7/9 累計30000PV突破!!!
アクセスランキング
毎週月曜日にリセット


アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。